本日 87 人 - 昨日 67 人 - 累計 216582 人
『ルイーダの家 あき』今日のクリスマス会には、

ハーモニカの関沢さんがを演奏しに来て下さいました絵文字

6 5

さすが~ハーモニカの先生です。数本のハーモニカを同時に弾き、

まるで オーケストラのような音色絵文字

利用者さんも 一緒に歌い、りんご追分の台詞も完ぺき絵文字



そして、おやつは手作りパフェ絵文字

8

今年のこだわりは カップの大きさです!盛れてます絵文字

7  9


美味しそうでしょ???

『ルイーダの家』クリスマス会は、

ボランティア『ギタボラ』のお二人が来て下さいました(^^♪

1

セットリストが懐かしいものから、新しめの曲まで幅広く、

皆さん一緒に楽しく歌うことができました絵文字


image2

ギター担当のにべさん、歌詞めくり&盛り上げ担当、いこまさん

皆さん、にべさんの、歌声にうっとり聞きいっていました。

また是非来てくださいね絵文字




そしておやつは手作りトライフル絵文字

4

中身は、カステラ、庭で取れたキウイフルーツ、

バナナ、イチゴ、シリアル、生クリーム、

マンゴーソースorブルーベリーソースです。

3

一人一人表情の違うトライフルができました絵文字

今日はクリスマス会です絵文字


『ルイーダの家 あき』より。

ウクレレ演奏の「カミーズ」の皆さんが来てくれました絵文字

みんなで楽しくクリスマスソング絵文字

image2

真ん中に写っていらっしゃるのはウクレレの先生。

image1


半年前に来て下さった時はご病気する前で、一緒に演奏して下さいました絵文字

今日は、カミーズの演奏を聴きに ご家族で来て下さり絵文字

利用者様も私たちスタッフも幸せな気持ちになりました絵文字

ありがとうございました絵文字

絵文字メリークリスマス絵文字

酉のマスコット

2016年12月23日
まもなく平成28年も終わりますね絵文字

申年ってなんだかせわしない一年だったような?


『ルイーダの家』にて。

今日は来年の干支の酉のマスコットを作りました

image2

毛糸のポンポンとフェルトでとっても簡単

表情豊かに出来上がりました

その日のうちにお持ち帰りしました

冬至。

2016年12月21日
今日は冬至ですね絵文字

冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。

そして、冬至といえば柚子湯。
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられているようです。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があり、冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えも。また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められていて、血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちますよね絵文字


そして、ルイーダの庭になっている柚子をお風呂に浮かべ、皆さんにも柚子湯を楽しんでいただきました。

image1

お昼には南瓜サラダも出て冬至を過ごしました。

一年間、風邪を引かずに過ごせそうです絵文字

image2

尚、リクエストにお答えして、毎日柚子湯になっているのでした絵文字絵文字

12月誕生会♫

2016年12月16日
本日は12月の誕生会でした絵文字

市場で購入されたマグロ絵文字 とろけます絵文字

image2

image1


そして、イベント。

『ルイーダの家』は「大道芸」

出前道芸のお二人に半年ぶりに来ていただきました!

643

最後の≪どぜうすくい≫の踊りは、

いつもながらコミカルで皆さん沢山笑っていらっしゃいました✨

5


『ルイーダの家 あき』では「歌謡バンドショー」

ボサカイピーラーの皆さんが来て下さいました。

メンバーのおひとりは、利用者様の息子さんですよ~

2

1

ボーカルの雅さんは プロの歌手絵文字

みんなで懐メロを歌いました絵文字

新メニュー(^^♪

2016年12月14日
本日の新メニュー✨

ビーフストロガノフです~五穀米とともに絵文字

image1

皆さんの感想は…

カレーと違っておいしかったよ絵文字とのこと。

皆さんまたまた完食でした。

副菜のカボチャ煮も大好評でした✨

美味しいお昼を食べて午後も元気に歩行訓練されていました



天気のいい日はお庭でひなたぼっこをしながらおしゃべり絵文字

女子会トークもはずみます絵文字

image2


新メニュー(^^♪

2016年12月09日
今月初お目見えした新メニュー

『肉団子の甘酢あん』


あんがほどよく酸味が効いて、

食欲をそそる一品になりました絵文字

肉団子も山芋をまぜており柔らかく食べやすかったです。




image1

巨匠現るっ!!

2016年12月06日
「ルイーダの家」より。

利用者様がゆずの絵を書いて下さいました

とっても味のある、すてきな絵絵文字

まわりの皆さんが欲しいー!と仰っていました


image1