本日 61 人 - 昨日 67 人 - 累計 216556 人

クリスマス会

2022年12月24日

毎年恒例のクリスマス会、

今年は12月23日(金)と24日(土)の2日間行いました。の


あきのレクリエーションは今年ならではの

『あきワールドカップ大会』


8


9


ゴールめがけ、狙いを定めて、キック!!


10


11


お昼のお楽しみ食でも「美味しい!」と楽しんでいただけたようです。


7




『ルイーダの家旭』より

曜日対抗運動会の風景。



B



A



C

9月誕生会、手品とハーモニカ演奏



6

   9

 7

  8

   4

9


『ルイーダの家 あき』より


お誕生会の風景です。

ボランティアは新舞踊り。

あきに来て下さるのは初めて絵文字

3


 7

8

お誕生日、おめでとうございまーす絵文字



そして、この季節の製作、クリスマス飾り絵文字

4

 6

クリスマスのガーランドに、

窓にはクリスマスツリーを飾りました絵文字

 5




『ルイーダの家』より。

11月のお誕生会は、

ボランティア『KOTOMI』の方々による

素敵なお琴演奏絵文字

1

 image2

静かにその音色に聴き入ってしまいました絵文字



最近は、お花のキーホルダー作り制作を行っています。

男性の方も、身近な方へのプレゼントとして

一生懸命作っている方がいらっしゃいます絵文字

3

  4

11

 画像


ステキですね絵文字





『ルイーダの家 あき』より

10月のお誕生日会絵文字

ボランティアの出し物はマンドリン演奏です絵文字


画像

 9

8

  7


『ルイーダの家』より

10月のお誕生会は、

ボランティアの方のドジョウすくいと、

職員と利用者様のかわいいダンスでした絵文字


image1

  1

 2

ケーキを前にパチリ絵文字

「お誕生日おめでとうございまーす絵文字

3

 画像

5


1

 2

看板犬あきを抱っこ絵文字


朝方まで降っていた雨もやみ、

 本日、恒例の『ルイーダ祭り』開催絵文字



画像

2
あきのお庭では、魚釣りゲームが行われています。

 4

BBQで、秋刀魚、ホッケ、ホタテ、

  お肉もありますよ~みんなで食べると美味し~い絵文字

10 5



6
ルイーダの家あき


 7
 ルイーダの家



8 

  11
 ボランティアの森さん、狭間さん、ありがとうございました絵文字


9 12

午後はボランティアさんの出し物もありました。



13
スタッフによる仮装ショー絵文字

今年も無事、開催することができました。

皆さんとっても楽しんで下さいました絵文字


これからも、楽しく、アットホームな雰囲気で、

 職員一同頑張っていきます絵文字よろしくお願いしま~す絵文字



ウクレレ演奏会

2017年09月16日



『ルイーダの家』より

本日のボランティアは、

ピカフロールさんのウクレレの演奏絵文字

4

時折、夫婦漫才のような掛け合いが楽しく、

笑いが絶えない、楽しくも素敵な時間が過ごせました絵文字

5

   8

  9

輪唱で歌を唄ったり、

普段はなかなか手にすることのない珍しい楽器も貸していただき、

皆さんで演奏して盛り上がりました絵文字
   



1

9月の誕生会は、自己紹介ゲームを行いました絵文字

音楽をかけて止まった方が色々なテーマで、お話して下さいました絵文字


2

  3


趣味の話、昔の遊び、得意なこと等々、そして初恋の話まで絵文字

今までお伺いしたことがないお話がたくさん聞けて、

とても楽しく過ごせました絵文字



『ルイーダの家 あき』8月のお誕生会。

1


今回のボランティアは、

演歌歌手の まえみつこさん絵文字

画像

歌あり、フラダンスあり、

皆さん楽しんでいらっしゃいました絵文字


3

4



7月『ルイーダの家』お誕生会の様子です。


今日のお誕生日会の余興は、

『しぶがき』隊絵文字のお二人絵文字

マジックや腹話術で楽しませていただきました絵文字

1


相棒はケロちゃん

4


かえるの五七五をみんなでやりました!笑笑

  2


一日一回笑えば、若かえる絵文字


メロンとブルーベリーのケーキ絵文字

3


5

お誕生日、おめでとうございます絵文字






『ルイーダの家 あき』より。

7月お誕生日会の様子です絵文字


【誕生日会メニュー】

炊き込みご飯、エビフライ、茄子の煮浸し

胡瓜の酢の物、お新香、メロン、お吸い物

1


メロンとブル-ベリ-の、

季節感いっぱいのケーキです。

2


7月誕生日の方絵文字

お誕生日会をとても喜んで下さり、

感動されていらっしゃいました絵文字

3

 4




そして、今回のボランティアさんは

大正琴での演奏。

8


大正琴に合わせて、みんなで楽しく歌を歌いました絵文字

5





6月の誕生会は、

ウクレレ の ボランティアさんがいらっしゃいました。

10

   11

 12

13


素敵な 音色に 感動しました絵文字

9


本日、お誕生会です絵文字

特別メニューは、

海老フライとかき揚げ

炊き込みご飯

きゅうりと長芋の酢の物

信田巻きと茄子の煮物

メロン

6

ボリューム 満点でした絵文字


今日のお誕生日会には、

民謡の『あいの会』が来てくださいました。

111



6月のお誕生者

皆さん とても良い笑顔ですね絵文字

7

 8

  1

来年も一緒に お祝いさせてくださいね絵文字


本日のケーキには、

さくらんぼと ブルーベリーがのってました。

image2

今年のブルーベリー 甘いですね絵文字



風船バレー(^^♪

2017年05月12日


『ルイーダの家』より


今日のレクリエーションは風船バレー絵文字

6

   7


皆さんハッスル、

笑顔いっぱいです絵文字



サボテンの花が咲きました。

8

一夜で枯れてしまうので、

とても貴重なお花です絵文字






3月誕生会(あき)

2017年03月14日
『ルイーダの家あき』誕生会です。


『andante(アンダンテ)』の皆さんの、

   素敵なピアノとフルートの演奏会絵文字

1 2


クラッシックも、どこかで聞きたことのある曲の数々。

       午後のひととき、みんなで癒されました絵文字

 image1 image2


アンダンテとは 「ゆっくりでも 前に進もう」と意味があるそう絵文字

                  ありがとうございました(〃艸〃) 



ケーキの準備ができました絵文字

  4


今月のお誕生の方々絵文字

5

   7

          おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

   


『ルイーダの家』3月のお誕生会絵文字

ハワイアンダンスの方々と一緒に踊ったり歌ったり、

楽しい時間を過ごしました絵文字


お誕生日の方にはレイのプレゼントをいただきました絵文字


8

  9

新ゲーム????

2017年02月15日

新ゲーム パターゴルフです絵文字

昔、ゴルフをやっていた男性陣に大好評絵文字

笑顔満開でした絵文字


image1 image2

  1




皆さん大好評でしたので、次回はもっと時間を取って

沢山 打てる様に工夫したいと思います絵文字

★節分★

2017年02月03日
今日は節分です。

近くの幼稚園からは、鬼は外~福は内~と元気な声が聞こえてきます絵文字

その声を聞きながら、ポカポカ陽気の中、お庭でティータイム絵文字

  12



そして節分にちなみ、レクでは『豆まき籠入れゲーム』をしました絵文字
 
  13

アフロのかつらに牛乳パックの角を着けて、

二人の鬼が籠をしょって利用者さんの回りを走ります絵文字

皆さん、みんなで豆の代わりの新聞ボールを投げました絵文字

投げているところを撮るのを忘れてしまうくらい楽しんでしまいました絵文字

  10


5 6

今日はブレスレットを制作しました絵文字

7 8

みなさん、女子力UPでステキ絵文字




こちらもルイーダにて作成しました絵文字

2月のボード、すみれのリース絵文字

『春よ来い』と題名を付けました。

9





お次は利用者さんの手作りトイレットペーパーカバーです絵文字

毛糸で編んでいらっしゃいます。すごい!クオリティー高いっ絵文字

  11

今日はのレクリエーションは毎回白熱して盛り上がる

卓上ホッケーを行いました絵文字


ティッシュボックスのラケットに、キャップの玉でのホッケーです。

老若男女、楽しめます絵文字

2 3

試合時間は1分ですが、なんと!本日は過去最高の20点が出た!!

笑いが止まらない~絵文字

  1


そして、どうしても参加したい!スタッフ対決絵文字

  画像


1月誕生会(^^♪

2017年01月12日
本日は、1月の誕生会でした絵文字絵文字


昨年、デイの棚になっていたキウイフルーツを

たっぷり盛り付けたバースデーケーキ絵文字

  image1




『ルイーダの家』は、てふうきん=アコーディオン 演奏を。

 image2 1 

    4

『ルイーダの家あき』は、出前道芸、獅子舞を披露して下さいました絵文字

細かい芸、皆さん真剣な表情絵文字

 2 3

ボール回し、自己紹介。皆んな緊張して譲り合いかと思ったら、

初恋話絵文字や昔住んでいた町の話絵文字で、

盛り上がり~絵文字



デイの壁に、今年は 鳥年、凧になったあき絵文字と富士山絵文字

   
5








『玉ころがし♫』

2017年01月09日
『ルイーダの家』より。

午後のみんなでゲームの時間絵文字



いつものレクリエーションも今回はお正月らしく

おみくじバージョンにしてみました絵文字

  image2

      image1


大吉目指してボールの行方に願いを込めて皆さん真剣な眼差しでした絵文字


      IMG_2123

今日はクリスマス会です絵文字


『ルイーダの家 あき』より。

ウクレレ演奏の「カミーズ」の皆さんが来てくれました絵文字

みんなで楽しくクリスマスソング絵文字

image2

真ん中に写っていらっしゃるのはウクレレの先生。

image1


半年前に来て下さった時はご病気する前で、一緒に演奏して下さいました絵文字

今日は、カミーズの演奏を聴きに ご家族で来て下さり絵文字

利用者様も私たちスタッフも幸せな気持ちになりました絵文字

ありがとうございました絵文字

絵文字メリークリスマス絵文字

酉のマスコット

2016年12月23日
まもなく平成28年も終わりますね絵文字

申年ってなんだかせわしない一年だったような?


『ルイーダの家』にて。

今日は来年の干支の酉のマスコットを作りました

image2

毛糸のポンポンとフェルトでとっても簡単

表情豊かに出来上がりました

その日のうちにお持ち帰りしました

みんなで楽しく♪

2016年11月09日
9-3 9-2

「ルイーダの家あき」にて。

本日のレクリエーションは『卓上ボーリング』絵文字



最近、某有名テレビショッピング会社より

おニューのカラオケセットを購入絵文字

9-1

マイクは2本しかありません!!

みんなで仲良く歌いましょ絵文字

『ルイーダ祭り』

2016年10月15日
平成28年度『ルイーダ祭り』9月24日土曜日

昨年までは日を違えて行っていましたが、
今年は同じ日に行いました。

るいだ

しかも雨だし、、、絵文字

でも火起こし隊の必死の努力によりBBQ絵文字はなんとか成功

yakitori るいだ1

『ハワイアン生演奏』で皆さんうっとり絵文字

image2 image1

来年もこの時期に開催予定です。

皆様ぜひお越し下さい>^_^<()/~~~

カラオケタイム♪

2014年03月27日
午後になるとカラオケタイムがはじまります。
50年代から90年代くらいの演歌やグループサウンズ、ポップスなどなど・・・

はじめは勝手な思い込みで演歌ばっかり歌うものだと思っていたので
90歳代の方に「涙そうそう」をリクエストされたときはビックリ絵文字しました。

ノリのいい曲が流れるとマイクを持っていない人も一緒に歌いはじめたり
歌わなくても手拍子をしたりと結構盛り上がります絵文字絵文字



カラオケは・・・
心肺機能の活性化、脳の活性化、あごや舌の筋肉を使うので口腔機能の改善、ストレス発散などにいいようですが、
連続で何曲も続けて歌ったり、無理な音域で歌ったりと、あまりのどを酷使しないように気を付けながら楽しみましょー絵文字絵文字絵文字

今日はクッキー作りをしました♪


いろんな形のクッキーが焼きあがりましたよ(^O^)/




自分で作ったクッキーは
おやつの時間に美味しくいただきました。

次のページ