本日 76 人 - 昨日 67 人 - 累計 216571 人
image0



『ルイーダの家』


お誕生日の月には、

ひとりひとりにお祝いの写真プレートと、

お祝いの歌をプレゼントしています。

皆さんとってもいい笑顔絵文字

3

   4

5




『ルイーダの家あき』より


少しずつ暖かい日も増えてきました。

デイの庭で歩いてひと休み。

また、花壇では愛情をこめて、

野菜やお花のお世話をして下さる方も、、、

春はもうすぐです絵文字

image0

  2



『ルイーダの家旭』より


旭では、手作りマスクの製作を行い、

たくさんの利用者様が参加して下さいました。

皆さん慣れた手つきで、あっという間に

たくさんのマスクができあがりました。



お誕生日の記念スナップ。


5

      6






カラオケで美声を披露します

   3






この夏に『ルイーダの家あき』の庭にできた


      憩いスペース、皆さんでわいわいおしゃべり。


4


 2


ハーモニカの音色が響きます♪



   








午前中は激しい雨でしたねー

午後になって、晴れ間が見えてきました絵文字


ほらほら、もう歩く練習をしている方がいらっしゃいますよ絵文字



1

  2-1


気持ちのいい季節になってきました絵文字



『ルイーダの家あき』より。


本日は 5月の誕生会。

ハーモニカ演奏のボランティアさんがお越し下さいました絵文字

image1

1

     2

   3
   

ひとりで2本のハーモニカを吹き、奏でるメロディー絵文字

皆さん聴き入っていました絵文字


そしてお昼は、

マグロのお刺身、けんちん汁

今回も絶品のお刺身絵文字

4


今月のお誕生の方々。

5

 6

お誕生日おめでとうございます絵文字

7

 8

 

9

 10

  11




『ルイーダの家』より

本日は5月のお誕生会絵文字


度々来て下さっている、ギタボラさん絵文字


毎回素敵な歌と演奏です。


1


  2


   3


4


  5



こちらはきれいなお花絵文字

利用者さんのお庭のお花をいただきました。


5

ルイーダの玄関で生々と

皆様をお迎えしています。

素敵~絵文字

こいのぼり

2017年05月03日


送迎時、利用者様のお宅のお庭で撮らせて頂いた花です絵文字

自宅に藤なんて素敵過ぎ!憧れます絵文字

19



こちらは一瞬考えちゃいますが、チューリップです絵文字

全開に開いた姿も美しい絵文字

20



モッコウバラ絵文字

家のフェンスにずーっと絡まり、とてもメルヘンです絵文字

21



こちらは牡丹です。まさに 今の時期なんですね絵文字

 22 23



こちらは・・・

24

   あきの畑にどっさりなっています。

  25

    26


しばらく お昼に出てくることでしょう絵文字



image1

 image2

  2


相模川のこいのぼりです。

 お天気も良くて、風も良い感じ絵文字

  今年も気持ちよさそうに空を泳いでいますね絵文字





  27





あきの風景

2017年05月01日
『ルイーダの家あき』より


朝の歩行訓練。

 9

皆さん、自分のペースで歩いてらっしゃいます絵文字

あき絵文字も一緒にお庭に出ます。

 10



製作物のご紹介。こいのぼり絵文字

もうすぐ相模川の鯉のぼりがありますね絵文字

あきでも 可愛い鯉が泳いでいます。

1


こちらは、マグネットの帽子絵文字

マグネットにペットボトルの蓋を付けて、

麻紐を巻いたり、造花の花をつけたり、

皆さんとてもセンスが良い絵文字

 12

   画像



折り紙で 蝶を作りました絵文字

ゆらゆらと揺れる姿は、まさに蝶絵文字

アイデアが素晴らしい絵文字

 14

  16




本日のおやつはピザ絵文字

ガーリックが効いていて、焼き加減が最高絵文字

薄い生地で 利用者さんも 食べやすいとの事でした。

 15


こちらは桜もち。生地も餡も手づくり絵文字

生地がピンクなだけでも テンション上がります絵文字

 17




午後は職員による足マッサージ絵文字

マッサージ機も良いですが、やはり 人の手には勝てませんね絵文字

18






『ルイーダの家』より。

ぽかぽか陽気のなか、気持ちよく屋外歩行したあとは

日光浴しながらティータイム絵文字

1

   2

みなさんのほっこりした笑顔が素敵絵文字


3

   4

 8

    7

そよ風が気持ちのいい季節になりましたね絵文字

  新緑の季節~絵文字




お昼のメニューをふたつほど絵文字


カレイのきのこあんかけ、ポテトサラダ

ナスとピーマンの揚げ浸し

五穀米、味噌汁、オレンジ

image1

カレイがフヮッと揚がっていて、

あんが とろ~っとしていて、

ルイーダでも人気の一品です絵文字^ ^

キノコたっぷりで 味も見た目も大満足絵文字



たけのこご飯、鮭のムニエル、

ナスとピーマンの揚げ浸し

きゅうりとワカメの酢の物、バナナ

image2

たけのこご飯は今年初物絵文字

皆さん喜んでいらっしゃいました。

鶏肉、おあげ、具沢山でボリューム満点です絵文字





そして今年も『ルイーダの家あき』の軒先にツバメの巣が絵文字

昨年は4匹巣立って行きました。

その夫婦がまた同じ場所で巣を作っているようです絵文字

1

2


利用者さんも 毎日 暖かく見守っています。

皆さんも 楽しみにしてて下さいね絵文字


『ルイーダの家』より


本日は、ハワイアンダンスの方々がいらっしゃり、

一緒に歌ったり、踊ったりしました。

1

 2

先月とは違う演出や衣装で、皆さん楽しまれていました絵文字

 3 

4

   5

  6



4月も中旬となり、やっと暖かくなってきましたね絵文字

 10


ルイーダの庭では、歩行練習の他に、

    皆さんでのティータイムがあります絵文字

7

春うらら絵文字

日光浴とお茶飲みでウトウト、、、絵文字

 9
   
    8





image1

  14

『ルイーダの家 あき』より


4月のお誕生会。

ウクレレの演奏に来て下さいました絵文字

image2

   2

 1

リクエストを含めて15曲。

最初から最後まで、みんなで歌いきりました絵文字

 3



今月のお誕生の方絵文字

4

 5

  6

    100

    

職員から写真と賞状のプレゼント絵文字



4月の壁飾り、製作物「桜」絵文字

7

  8

昼間の桜と、夜桜です絵文字

毎月、テーマを決めて製作しています。

皆さんのおかげでお部屋がいつも華やかになっています。

ありがとうございます絵文字



追記、こちらは相模原の桜まつり。

今年は4月1日(土)と2日(日)でした絵文字

9

 10

今年は少し早かったかな?1分咲き程度だったでしょうか。

  咲いている桜を探す方が大変絵文字


11

  12


13










『ルイーダの家あき』より


 image1

ある日のおやつ①『みたらし団子』

   甘じょっぱいタレがお茶と合うんですよね絵文字



 image2

ある日のおやつ②『ニラチヂミ』

     タレが好評でした~絵文字



 1
 
ある日のおやつ③ 恒例の『たこ焼き』

皆さん とても慣れた手つきで、クルクルと回しています絵文字

いつもご協力ありがとうございまーす絵文字





12

  13


本日のレクリエーションは、「どっちが先に落ちるかな?」ゲーム絵文字

チーム戦で、箱に空いている穴に早く玉を全て落とした方が勝ちになります。

単純な方が 燃えるんですよ!笑絵文字





お昼のメニュー絵文字

ビーフシチュー

車麩の煮物

モヤシのナムル

バナナ

14

こだわりのお肉屋さんのお肉で作ったビーフシチューは、

お肉が柔らかくて、とても美味しかったです絵文字

『ルイーダの家』より

★手作りパンの日★

皆さんで手作りで作ったパンを、おやつでいただきます。


image1

  image2

1

  2

★パターゴルフ★

大好評のレクリエーション『パターゴルフ』

往年の名ゴルファーが絵文字

4

  3

5


本日ひなまつり絵文字

おやつは、手作りさくらもちです。

image2




生地は ほんのりピンクで もちもち絵文字

そして、桜の葉の塩味とあんこがマッチしてました絵文字

image1



癒し犬あきも、お内裏様として参加[emo:sweat01
]

おやついろいろ

2017年02月18日
本日は、ルイーダ特製おやつの数々を絵文字


大学芋。お芋の味がとても良く、大学芋には勿体無いくらいです絵文字

 画像



次はお汁粉。みんな大好きです絵文字

中のお餅は、うるち米に上新粉を混ぜて潰した食べやすいお餅なんです絵文字

 3
 


芋ようかん絵文字 芋餡も大人気絵文字

甘さ控えめのサラッとした羊羹で、つるんと入っちゃいます!

 4 



こちらは特製の『鳥のツクネ』

 5



こちらのつくね、なんだかいろいろ入ってるらしいです絵文字

ふわふわ つるんとするのは、、そう! アレですね!







本日は、2月のお誕生会でした絵文字


お誕生日会のゲストは、

ハワイアンバンド Kナインの皆さんです絵文字

8

素敵な音楽に フラダンス絵文字

11 9

職員も一緒になって踊り絵文字

画像

皆んなも レイをかけて雰囲気バッチリ絵文字

 画像

ハッピーバースデーを歌っていただきました絵文字


お昼は恒例のお刺身絵文字

  12


ケーキは手作り絵文字

いちごのショートケーキ絵文字

14
  
    13


生クリームが 甘さ控えめでさっぱりしており、

いちごの甘さが引き立ちます絵文字

 15


みんなで楽しく♪

2017年02月07日

ルイーダの一日絵文字


お昼の手作り餃子作り絵文字

皆さんふるって餃子を作ってくれました絵文字

19 000


レクは、魚釣りゲーム絵文字

皆でよいしょ!よいしょ!と掛け声をかけて、

さかなを地引き網のように引っ張ります絵文字

image2 image1

2 タイが釣れました絵文字

  1 イカをゲット絵文字


3

  4

    6

癒し犬『あき』を抱っこして。ほっこりの一日絵文字




ルイーダのお食事。


名物!里芋のコロッケ、衣はサクサク、

中身は里芋なので、ネットリと喉越しの良いコロッケです。

 14


お次の写真。

五穀米、鮭のムニエル、筑前煮、お浸し、フルーツ

ムニエルは、しょう油の味がしっかり感じられるバターソテーなので、おかずにピッタリ!

筑前煮は 柔らかく煮てあり、食べやすくなっています。

五穀米 消化も良く 見た目も綺麗

 15


オヤツは豆腐ドーナツです。

水は一切入っておらず、ふわふわの生地に、優しいお豆腐の香り絵文字

16 21


仲良しさんのコーヒータイム絵文字歩行訓練の後のティータイムは格別。絵文字

18 19

陽だまりで読書、どんな本を読んでいらっしゃるのかしら?

今度教えて下さいね絵文字

20 22
 

最高の笑顔、ありがとうございます絵文字




本日のオヤツ。

2017年01月19日

本日のオ絵文字絵文字絵文字は、

「みたらし団子」と「あん団子」でした絵文字

image1


うるち米に上新粉を混ぜて潰した、食べやすいお餅です絵文字

あんこも手作りで、甘さ控えめ絵文字


皆さんとても美味しかったとおっしゃって下さいました絵文字

冬至。

2016年12月21日
今日は冬至ですね絵文字

冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。

そして、冬至といえば柚子湯。
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられているようです。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があり、冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えも。また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められていて、血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちますよね絵文字


そして、ルイーダの庭になっている柚子をお風呂に浮かべ、皆さんにも柚子湯を楽しんでいただきました。

image1

お昼には南瓜サラダも出て冬至を過ごしました。

一年間、風邪を引かずに過ごせそうです絵文字

image2

尚、リクエストにお答えして、毎日柚子湯になっているのでした絵文字絵文字

新メニュー(^^♪

2016年12月14日
本日の新メニュー✨

ビーフストロガノフです~五穀米とともに絵文字

image1

皆さんの感想は…

カレーと違っておいしかったよ絵文字とのこと。

皆さんまたまた完食でした。

副菜のカボチャ煮も大好評でした✨

美味しいお昼を食べて午後も元気に歩行訓練されていました



天気のいい日はお庭でひなたぼっこをしながらおしゃべり絵文字

女子会トークもはずみます絵文字

image2


今日で11月も終わります。

明日から「ルイーダの家」の壁にはこんなボードが絵文字

image1



牛乳パックでプレゼントBOXを作り、

折り紙で星とブーツを作り赤いリボンで飾り付けました絵文字

雪はデイジーの形に切れるパンチングで作りました絵文字


今年もあと一か月ですね。

みんなで楽しいクリスマスを迎えられますように絵文字



11月誕生会

2016年11月19日
「ルイーダの家 あき」にて。

本日11月のお誕生会でした絵文字

イベントは『チーム絆』の皆さん

4

画像 利用者さんも鳴子を持って 応援!絵文字

image1

支援学校を卒業のメンバーということですが、

とても元気に踊っていただき、こちらもパワーをもらいました!







そして、デイのアイドルあき。

利用者さんの足元でお昼寝です。

2  1


癒やしてますぅ^ ^

楽しみおやつ

2016年11月17日
「ルイーダの家」の風景。おやつの時間。

皆様にご協力いただいての、たこやき作り絵文字


3 image1

男性利用者様も、楽しげにたこ焼きを焼いてくれました

この日のたこ焼きの出来はとても良くて、お店を出せるよと笑顔でした




そして。本日初お目見えの、おやつ!カボチャのプリンです。

image2

甘さ控えめで、カラメルソースをからめて食べるとほっぺか落ちそう❗

とっても美味しい!と利用者様も全員完食されました

11


15


「ルイーダの家」での風景。

クリスマスの飾り付けをしました絵文字

12月24日土曜日、クリスマス会があります。

みなさんのお楽しみ絵文字

Happy Halloween

2016年10月31日
ルイーダのある日の昼ごはん絵文字

image2

天ぷらうどん絵文字 美味しいと評判絵文字

image1

みんなで楽しくいただきます絵文字

今日は10月31日、ハロウィーンですね。

『もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある』

日本ではなんだか意味合いの違うお祭りになっているようですが。。

とりあえず、デイのアイドル『あき』からもハッピーハロウィーン絵文字

image2-1

あきちゃんが利用者様の膝に抱っこされていました。



なでなで、なでなで・・・されるうちに
眠くなってきたようで



利用者様の腕を枕にして(^_^;)
眠っていました。(-_-)zzz

夏の風景

2013年08月27日
今年の夏は暑いですね。って、
毎年言っちゃう気がしますが・・・(^_^;)


あきちゃんもちょっとグッタリ((+_+))



庭を歩く利用者様の帽子には・・・





トンボが♪(^o^)丿




そうそう!
今年ルイーダあきには緑のカーテンが出来ました。


これ、ゴーヤです。

外から見ると・・・
ちょっぴりモッサリしてるような気がしますが(・・;)

中から見るとこんな感じです。





夏の暑い日差しをいい感じに遮ってくれてます♪

収穫したゴーヤはゴーヤチャンプルーだけでなく
色々な料理に変身し、美味しくいただきました♪(^^♪